アカエリヒレアシシギとの嬉しい初出会い
- 2011/09/18(Sun) -
今日は出かけるときから小雨が降っていたし、空もかなり黒かったのであまり期待はしていませんでした。
最初に行った場所では、すぐに雨が降り出して車に避難になったので、では車から見られるシギチだね~ということで別な場所に移りました。
そこに着いたときはいつものトウネンさんたちしかいないかも・・?と思ったのですが、おぉ??あの群れは?と双眼鏡で追いかけたところ、何とアカエリヒレアシシギの群れ!!


初見でしかも群れ~
最初は60~70羽くらいだったと思います。
近くを飛んだときには、ちょうど雨が強くなってハマーの写真はブレブレ状態(^^;
アカエリさんたちも、下に降りずあちこち飛び回ってばかり。
アカエリヒレアシシギ1



少し雨足が落着いたとき、やっと降りてくれました。
でもアカエリさんたちはまたすぐ飛んでしまいます。
アカエリヒレアシシギ2



その後2つのグループが一緒になって100羽以上の群れになったのですが、そのときも降りずに飛んだまま。
雨が弱くなったかなと思えば今度は風が強くなって、シギチさん達の行動もいまいち落着かない状況でした。
アカエリ~3


群れの姿が見えなくなって、遠くへ飛んでいってしまっただろうか?と思ったとき、1羽でいるアカエリさんを発見。
アカエリ~4


群れからはぐれたのでしょうか。
でもそんなことは気にしない様子でせっせと捕食。
オカエリ~?5


くるくる回って渦巻きを起こして、浮き上がってきた生物を食べるようですね。
その面白そうなシーンは残念ながら見られずでした。
アカエリ6


正面から見ると、黒斑がつぶった目のように見えて可愛らしい感じ。
アカエリ7



ずっと前からアカエリヒレアシシギを見たいと思っていました。
まさか群れに出会えるなんて!です。
欲張りですが、来年夏羽も見たいなぁ~(^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ヒレアシシギ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |