アジサシ早朝隊
- 2011/09/04(Sun) -
土曜のものすごい悪天候の朝、それでもハマーは仕事が休みだったので、いつものように早朝一人探索に出かけました。


行ってすぐ白い鳥たちの群れを見つけ、多分カモメやウミネコだろうと少し近づいたとき、あれ、頭が黒い!?と思ったそうです。
アジサシ1


およそ30羽くらいの群れで、全員風上に向かってとまっていたようです。
強風だったので、飛ばされまいと必死に頑張ってるように見えたとか(^^
そばにいるウミネコと比べると体の大きさがわかりやすいかな。
アジサシ2


このくらいの深さの水辺がいいのですね。
アジサシ3


図鑑などでよく見るアジサシの羽を伸ばしたところ。
このシーンを撮ることができて感激だったようです。
アジサシ4


尾を上げた斜めな姿。
アジサシ



↑↓悪天候で撮りづらい中、一瞬だけ光が差し、なんとか目が入ったと言っていました。
アジサシ6


初見で興奮しながら撮影したようです。
ハマーが戻ってから、私も一緒に再度行ってみましたが、もういませんでした。
9月3日早朝限定のタイムサービスだったようです(^^;



line-18.gif

『住宅街のキジ』

アジサシの帰り、普通の車道をキジが歩いていてビックリ!
キジ1


大丈夫かな?と様子を見ていましたが、近くの家の庭に入っていきました。
その家の人がベランダから外を見て、キジがいたらびっくりするだろうな~と思いながらその場を後にしました。
キジ2

被害の出るほどの3日続きの雨、水没や地形が変わってしまった地域もあり、生き物たちも戸惑ってるのではと思ったりします。今日は道路をのたうち歩くヘビを見ました。
嫌がるハマーに撮ってと頼んだのですが、そうしてるうちにどこかへ行ってしまいました。
ヘビの動きって早いですよね~



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | アジサシ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ハジロクロハラアジサシの飛翔
- 2011/07/26(Tue) -
タイトルで言い切ってますが、実は「ハジロクロハラアジサシ」としていいのか、ハマーとまだ識別に不安ではあります(汗
いろんな鳥たちと見比べて、やっぱりこれしかないのではないか?ということで決定になりました。(もし違うよということであれば、教えていただけるとありがたいです)

このアジサシさんを撮る前にはチュウヒがいて、ハマーはチュウヒ撮影の後、飛んできたこの鳥さんを何気なく撮ったらしく、撮ったときのことを覚えてないといいます(-_-;
ハジロクロハラアジサシ1



ハジロクロハラアジサシ2


2羽で飛んできました。
ハジロクロハラアジサシ3



ハジロクロハラアジサシ4



ハジロクロハラアジサシ5

夏空に涼しげな鳥さんです。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | アジサシ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |