今さらコクガン?(^^;
- 2012/04/12(Thu) -
今日は晴れ渡った暖かい春の日になりました。庭の雪もずいぶん解けています。
んな時期に冬の在庫です(^^;
3週間くらい前になるかもしれません、港にいたコクガンです。

コクガン1


黒というよりコゲ茶と茶、白。
マーブルアイスをイメージしてしまいます(^w^
コクガン2


何度か羽を広げてバサバサしていました。
割と近いところにいて、逃げる様子もなく。くつろいでいたようです。
コクガン3


ヒドリガモなどと一緒のときは、コクガンは大きく見えるのですが、カモメだと小さく見えます。
というか、カモメが大きいのですね~
コクガン4



今回は泳いでいる姿しか見られなかったので、昨年の在庫も持ってきました。

コクガン5


コクガンはノリや藻などの海草を食べるのですね。
コクガン6



コクガン7


やはり同じガン仲間、シジュウカラガンやマガンと体の模様が似ていますね。
シジュウカラガン



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | コクガン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ブラック&ブラック
- 2011/01/12(Wed) -
ヒドリガモのグループがせっせと餌を食べてるそばにいたのは・・・・
ヒドリグループ


「コクガン」のコーちゃん♪
コクガン1


車の中から近い距離で見ることがでました。
結構大きいのですね(60cmくらい)。胸板も肉厚~
コクガン2


もっぱら波打ち際で食べてましたが、時々は海の中にも。
コクガン3


食べ物は海草です。
コクガン4


こうして打ち上げられた餌を食べてるのがほとんど。
コクガン5


キリッとした表情、結構オトコマエかも。(♀さんだったらm(_ _)m)
コクガン6

な~んてまたちょっとオチャラケちゃいましたが;(^.^);、コクガンを見られるのは珍しいようです。
コクガンも情報をいただいて見ることができました。初見です、嬉しい~






もう一つのブラックさんは「クロガモ」の♂さんです。
クロガモ1


今までずっと沖の遠いところにいるのしか見られなくて、黄色で確認するようなものだったのに、今回はこんなに近くに。
クロガモ2


嘴の黄色のコブ、鮮やか。
このぷくっとした感じで、子どものお風呂用のおもちゃのアヒルのイメージ。
クロガモのぬいぐるみって結構可愛いんじゃないかな~?
クロガモ3



この記事のURL | コクガン | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |