かなり久しぶりの鳥見で
- 2010/12/13(Mon) -
再び随分と時間が経ってしまいました(汗
無事に引越しは終わり、何とか落ち着きました(下に引越し後を少し書きますね)
昨日の日曜は、やっと少し鳥見ができたので、ぶらりさんからゴイサギの情報をいただいて、
その場所に行ってみました。


最初はハマー一人が川近辺を探していました。私は車の中で待っていました(寒かった~)
しばらくすると急ぎ足で戻ってくるハマーの姿。
「いたいた!」と息せき切ってるハマーの言葉に、私も双眼鏡を持って出発!

いました!ゴイサギの幼鳥ホシゴイです。
枝の中で保護色になってます。ハマーよく見つけたなと感心。そばにはマガモたちがいました。
ホシゴイ1


近くを見回すと親のゴイサギ見っけ♪
枝の中で身動きしません。
ゴイサギ1


この範囲をぐるりと見てみると、ゴイサギ、ホシゴイともに6羽ずつくらいいてビックリでした。
こんなふうに二羽ずつ近くにいたりするのが多かったです。
ホシゴイ2



私はしばらく見てから車に戻りましたが(寒い~~←しつこい)、ハマーはもう少し近くで撮りたいと岸辺に下りていきました。(ゴイサギたちがいたのは対岸)
少し大きく見やすい位置で撮れたようです。
ゴイサギ2


夜行性なので身動きしないというのもあると思いますが、寒くてジッとしてるように見えました。
ゴイサギ3



ゴイサギ4



このホシゴイさんは首だけはあちこち動かしてキョロキョロしていました。
ホシゴイ3

北国のこちらでも、一部は越冬すると聞いていましたが、身近な場所で繁殖、越冬してるとは思いませんでした。
ハマーも私も初見です。
ぶらりさん、情報ありがとうございました(^^)ノ




~お久しぶりでしたm(_ _)m~

テチを気遣っての引越しになりました。でも引越し後に低血糖気味になり、慌てて病院へ連れて行きましたが症状は軽く、ストレスの影響も気にしていたほどなく、その後の経過も順調でホッとしているところです。
引越しの前日に親しかった知人の不幸があったり、以前の家を売却するための打ち合わせなど、何かと忙しくハマーの休みの日は鳥見には行けない状態でした。
気持ち的にも落ち着かなく、パッとした在庫もなくてブログのアップがとても遅くなってしまいました(・・;)

2Fのベランダからの早朝の風景です。
目の前に大きな木が並んでいて鳥達が来ます。
カラスがほとんどいなく、以前の家で悩んだハトも今のところ来ないです。
家


同じく早朝で近くの川です。カモさんたちがいます。
朝日


最近やっとバードテーブルを設置しました。
ここでもシジュウカラさんが来てくれます♪
庭1


そして以前の家には来たことがなかったハシブトガラが♪
シジュウカラと同じくらい多くいるようで楽しみです。
庭2


でもやっぱり一番多いのはスズメさん(^^;(ここには写っていませんが)
気が強いのか(?、シジュウカラやハシブトさんたちを追い出します。
庭3

近くの街路樹にはアカゲラがいました。
もしかしたら今年は庭でアカゲラが見られるかもとちょっと期待しています。
(でも牛脂置いたらやっぱりカラス来るかなぁ~)


年内はまだ落ち着かず更新は遅れるかと思いますが、またよろしくお願いいたします<(__)>

この記事のURL | ゴイサギ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |