白樺にキクイタダキ
- 2015/11/17(Tue) -
思いのほか、十勝での在庫に出せるものが無くて(汗)、更新が遅くなりました。
日曜はずっと雨が降り続き、今日まで新しい在庫が無いので、先月の末に撮ったキクイタダキを持ってきました。

白樺の高い場所の枝の間を飛んでいたので、あまりいいところが撮れませんでしたが、何とか使えそうなのを。

20151117kikui1.jpg




20151117kikui2.jpg

小さい上にすばしっこく飛び回り、真上を見上げながらの撮影で首が痛くなりました。
翻弄されましたが、久しぶりに可愛いキクイタダキを見ることができました。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | キクイタダキ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ようこそ、平地へ
- 2015/03/21(Sat) -
今日は鳥見の時間は少なかったのですが、出かけた先で久しぶりにキクイタダキに会いました。
最初は道横の茂みの下をちょこちょこを歩いていたのを見つけました。
警戒心がないというか、私が一人でいたときはすぐ目の前の雪の上に出てくれました。こちらの方がびっくり!
目の前で見て、本当に小さな鳥だと思いました。
ハマーや他の人がきても、誰かが歩いても飛び去ることがなく、たくさん可愛い姿を見せてくれました。


キクイタダキ1
頭が可愛いでしょう~^^
♂さんは黄色の中にオレンジの線があり、♀さんはないので、どちらかな?と思いましたが・・・




キクイタダキ2
♂さんでした。
左の丸枠の顔、チラリとオレンジ色が見えます。




キクイタダキ3
時々は目にしやすい場所に出てくれるものの、忙しく動き回ってすぐ見えなくなります。




キクイタダキ4
枝先の虫でも捕れたでしょうか。




キクイタダキ5

日中は天気がよく気温が上がり、雪解けも進んだようです。
このキク君も、お腹を濡らしていました(^^



(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | キクイタダキ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ちょこまかキクイタダキ
- 2011/05/16(Mon) -
先々週くらい前になってしまいますが、ルリビタキ探しで行った途中でキクイタダキさんに遭遇しました。
数羽くらいいたのですが、エナガに負けないくらいのせわしなさ(^^;
とまっても枝かぶりになったりで、なかなか撮れないハマー。
キクイタダキ1


双眼鏡で見ててもはっきり見えるのは一瞬。
でも私は初めて間近で見ることができました。
少しくらい近寄っても逃げないのは意外でした。
キクイタダキ2


小さくて、まん丸の目でとても可愛いかったです。
キクイタダキ3



こちらは昨日のハマーの朝撮りです。

誰かが巣に帰ってきました。
コムクドリ


コムクドリさんです~
コムクドリ



コムクドリ3



コムクドリ4

一休みする間もなく出発。忙しそうです。
ちなみにこの巣穴、アカゲラが手放した中古住宅。
今、リフォーム中の模様。



line-18.gif


昨日の日曜は、ハマーは朝一で探鳥散策に行きましたが、その後はずっと庭作業で終わりました。
樹木を何本が植え、花も少し入れましたが、まだまだこれからの庭です┌(´_`)┐
鳥たちが来てくれるような物を増やしたいと思ってるところです。
何か来てくれるといいな~

niwa1.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへ


この記事のURL | キクイタダキ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
しばらくお休みです~
- 2010/11/14(Sun) -
おばんでございます<(__)>
新しい家の手続きが18日にすべて終わる予定で、引越しが20日(土)に決まりました。
今はヒジョ~にごちゃごちゃしております(^^;
PCはギリギリまでつけておくつもりですが、ブログや野鳥に関するものはしばらくお休みになると思います。
引越しが終わり、テチが落ち着き、家もそこそこ落ち着いたらまた復帰いたします。
遊びにもお伺いしたいと思いますので、どうぞ忘れないでやってください。


先週の休みにハマーの撮ったキクイタダキです。
ミヤマホオジロを撮る目的で行った場所で、たまたま偶然撮れた写真のようです(証拠写真ですね)
逆光のため、撮って確認してからキクイタダキとわかったようです。
(ちなみにハマーは初見、私は未見です~)

キクイタダキ1



キクイタダキ2




それとハマーに嬉しい出来事がありました。

この記事で紹介した写真展で、ハマーの「キビタキ」がな~んと入賞!
A、B、C賞とあり、ハマーはA賞をいただきました、ここのリゾートのペア宿泊券です。
まーったく入賞できるなんて考えてもみなかったので、お互い本当に驚きました。
無欲だったから良かったのか??(宝くじは当たったらアレ買ってコレ買ってと考える。もちろん当たらないw)

ではでは皆様お元気でお過ごしください^^

この記事のURL | キクイタダキ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |