メジロとノビタキ父と子
- 2017/09/10(Sun) -
晴れの今日は、あまり鳥は撮れませんでしたが、心地よい自然撮影ができました。


今回はめぼしい鳥を撮れていないので、在庫から出します。

秋のメジロ
2017910mejiro1.jpg




父にエサをねだるノビタキの子
2017910nobitaki1.jpg



今回はこの2枚で。

遊びに来て頂きありがとうございました。




鳥ランキング
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。




この記事のURL | 秋の鳥たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節が移行、鳥見に行こう
- 2013/11/12(Tue) -
先週の日曜の在庫で、ちょっと前のものなのですが、昨日の夜から雪が降り、まわりの景色が変わってしまいました。
もう冬になりましたが、秋の名残ということで・・・

おっ、まさかの柿の実?!といういでたちですが・・・
カケス1


まったり中のカケスです。
こんな格好だとまんまる鳥ですね。
カケス2


紅葉の中のメジロ。
奥のほうのメジロの表情が可愛いでしょう(^^
メジロ




これ以下3枚のボヤボヤ写真は11日にSimcoが撮ったものです(^^;
今年のミコアイサ状況を見に行ってきました。
枝の隙間からこっそり撮影。怪しいですねw
この他にも数匹のグループもいて、例年通りの集まりようでした。
ミコ1


時々マガモが群れの中に入ってきます。
引率の先生みたいでしょ。
ミコ2


頭の色は濃い茶や薄い茶などいろいろ。
ミコ3



再びハマーの写真に戻りまして~、電柱で必死に目を凝らすノスリ。
お腹空いているんじゃないかと(予想)
ノスリ



この記事のURL | 秋の鳥たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
白鷺
- 2013/11/06(Wed) -
昔よりダイサギの姿をあちこちで見られるようになったような気がします。
郊外に出かけたとき、群れになって飛んでいるダイサギを見ました。
ハクチョウより繊細な飛翔姿で、遠くからだと白い布がヒラヒラと舞っているように見えました。
131106daisagi6.jpg



集合で降りた場所の方面に移動していくと・・・・
まだかなり距離は遠いのですが、敏感に気づかれてしまうんですよね(^^;
慌てたハマーが撮っていてブレブレですw
ダイサギ1


次々飛び立ち、あっという間に少なくなってしまいました。
でも左側の2羽はこのままここにいました。
「どしたの?みんな何慌てて飛んでんの?」みたいなこと言っていたかどうか~
ダイサギ2



これがタンチョウならもっと絵になるかな?でもダイサギもなかなかオシャレですよね。
ダイサギ3


白い鳥だと秋より冬のような雰囲気に。
ダイサギ4


そしてこちらは
迎える冬に物思いの(?)アカゲラ
アカゲラ



シメ
お気楽シメちゃんです(^^



いつも応援をありがとうございます<(__)>
この記事のURL | 秋の鳥たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
電線の上にも人生
- 2013/09/08(Sun) -
秋晴れの心地よい一日でした。
これから収穫される玉ねぎ畑やムクドリの団体さんを見ながら、秋だなぁと思っていました^^
あちこちの神社でお祭りが行われ、私の好きな時期です。

電線にもまだまだ鳥たちがいます。
こちらはニュウナイスズメの若さん。
同じ電線に4羽くらい若さんたちがいました。
ニュウナイワカ



ニュウナイ若さんのいる近くにはモズ♀さん。
モズ♀1



子育ても終わってもうすぐ旅立ちですね。
モズ♀2



他にもこの電線にはカワラヒワの群れなどもとまっていて、中でもキジバトが多かったです。

両脇の電線にいるキジバトを何気なく眺めながら走行していたら、「あれ!?」とハマーが車を止めました。
あれはキジバトじゃない・・・と振り返ると、なんとチゴハヤブサ。
キジバトと同じくらいの大きさなもので、遠目で見逃していました(汗

カメラを手にとり、焦りながらも静かに車のドアを開けるハマー。
でも鳥たちは普通に通り過ぎればそのままだけど、とまったり徐行したりすると、すぐに注目されていることがバレてしまう(汗
チゴさんとハマーもお互い「へ??」という感じの見つめあい。
チゴ1
飛ばれるのじゃ?と思いましたが、 このチゴさんは飛ばずにちょっとサービスしてくれました。
でも、ほんとにチョットでしかも後ろ姿だけw
この後、獲物を狙って降りてしまいました。


“キリリとしたお顔がいいですね~^^”
チゴ2
いやいや、小さくてもやはり精悍な顔つきですよね~




長く休んでいたのに拍手の応援いただき恐縮です。ありがとうございますm(__)m
この記事のURL | 秋の鳥たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
強風の日の続き・・・
- 2012/10/30(Tue) -
毎日寒いなーと思っていても、もう初雪が観測されてもいい時期になっています。
もうすぐ11月だもんなぁ~~そりゃ寒いわ(-_-;)
でもまだ初冬という感じはしなくて、秋真っ盛りな北海道~
紅葉


さて、在庫(ごくわずかな)は28日の強風の日です。
カラさんたちは悪天候でも元気いっぱいで、鳴き声もよく聞こえました。
たくさんいたのはこのヒガラっち。
ヒガラ1


足をぐぃ~んと伸ばして実を突いたり
ヒガラ5


頭が三角になるような強風にもガッシリつかまって耐えていました。
ヒガラ2


風が強くても、やっぱりお気に入りなテッペンにとまると・・・
ヒガラ3



ヒガラ4
このような状況に(ちょっと妄想w)


ハシブトガラもバタバタと移動。
ハシブト


木の幹に張り付いているゴジュウカラは落着いているように見えますが
ゴジュー1


やはり風に飛ばされる~~~
ゴジュー3
ゴジュウカラ「いいえ、シコふんだんです」



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | 秋の鳥たち | CM(8) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ