ハジロカイツブリ
- 2016/04/10(Sun) -
自分自身での久しぶりの更新です(汗)
今日は天気が良く、あちこち行ったのですが・・・
なかなか鳥に会えなく、ダメもとでちょっと遠征してきました。
行った先で会えたのが、冬羽から夏羽に移行中のハジロカイツブリです。
久ぶりの再会でした。



2016410hajirokaituburi1.jpg
なんか、猫の耳に見えます。

2016410hajirokaituburi2.jpg


2016410hajirokaitubuei3.jpg


2016410hajirokaitubuei4.jpg 



別の場所で会えた夏羽、ちょっと遠かったのが残念。
2016410hajirokaituburi5.jpg

今日も、遊びに来て頂き有難うございます。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ハジロカイツブリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シツコイんだってば、もう!
- 2012/11/20(Tue) -
11月中の在庫は全滅なので、もう少し前のハジロカイツブリを持ってきました。
(画像がアレなのでお蔵入りになるかと思った分・・・(^^;)

3羽のハジロさんたちが何やら相談中。
ハジロ1



ハジロ2
決まったようですね~


ハジロ3
スルスル~~と移動して・・・


何をするのか?思ったら、的にされたのはこのオオバンさん。
オオバン4



ハジロ5
徐々にオオバンに接近。


ハジロ6
取り囲むように後ろに付いて


さらに接近
ハジロ7



ハジロ8
ヒドリガモがよくオオバンにまとわりついて、オオバンの確保した餌を奪い取りますが、ハジロさんたちも同じなのでしょうか(^^;



ハジロ9
モテモテのオオバンさんですが、ストーカー行為に辟易したとみえ、この後すぐに飛んでしまいました。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ハジロカイツブリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ハジロさん、出番です
- 2012/11/13(Tue) -
先々週の荒れた海の在庫も最後になりました。

最後はハジロカイツブリ。
カンムリカイツブリはすぐに姿が見えなくなったのですが、ハジロさんはゆったりと漂っていました。
ハジロカイツブリ1


ハジロカイツブリの冬羽はかなりお馴染みさんになってきました。
夏羽も見てみたいなぁ~
ハジロカイツブリ2


シノリさんと並ぶとかなり小柄ですね。
ハジロカイツブリ4


無邪気な正面顔を見せてくれると・・・・
ハジロカイツブリ3


負けじとウミアイサも正面を向いてくれました。
ウミアイサ


ぽつんと1羽だけいたユリカモメ。
ユリカモメ

連日、この在庫では暗い海の色が続きました。
それでもこの悪天候の日、海にはいろいろな鳥たちが集まり楽しませてくれました。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ハジロカイツブリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初見のハジロカイツブリ
- 2010/08/23(Mon) -
日曜の午後、調整池でハジロカイツブリを見ました。
しばらく見てても全く身動きせず、藻が絡まってるように見えたので、携帯で野鳥保護で検索し、何とか連絡がつき話してる途中でハマーから「大丈夫だ、動いた!」との報告。
本当にホッとしました~。保護会のかたも「良かったですねー!」と言ってくださいました。


こんな感じで最初は体は全く動かず、首をふるだけでした。
ハジロさん1



背中に藻がいっぱい。
動き出してからは潜るたびに、藻を体に付けて浮き上がってきていました。
ハジロさん2



それにしてもハジロカイツブリはこちらでは冬鳥。
なぜこんな暑いときにいたのか不思議です。
ハジロさん3



正面を向くとひょうきんな顔♪
ハジロさん4



目が真っ赤の鳥さんを見たのは、ウミアイサ以来です。
ハジロさん5



line-18.gif



こちらはオグロシギさんのパフォーマンス

オグロシギ1




オグロシギ2




オグロシギ3




オグロシギ4



『オマケ』
馬さんの向こうに見えるシギさんたち。
馬さんとシギ
世界どころか北海道の一部ですが(^^;、でもあの「世界の車窓から」のテーマが流れてきたでしょ~?



鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | ハジロカイツブリ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
| メイン |