朝靄と碧天と
- 2016/06/19(Sun) -
久しぶりの早朝鳥見。
朝靄の中で囀っていたコヨシキリ

2016619koyosikiri.jpg



コヨシキリと一緒に歌っていたのは・・・オオジュリン
2016619oojurin2.jpg



朝靄が晴れ、朝日が差し込んでやっと姿見えました。
2016619oojurin.jpg


特等席?から囀っていたのは、ホオアカ
だれに聞かせているのか、早い時間から大きな囀りでした。
2016619hooaka.jpg



久しぶりに姿を見せてくれたベニマシコ
2016619beni2.jpg



囀っていたんですが、カメラを向けたら固まってしまいました。
2016619beni1.jpg

今日も、遊びに来て頂きありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | 夏の鳥たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
運びや
- 2013/07/12(Fri) -
ハマーが日曜に撮ったものは餌を咥えているシーンが多く、今回は餌を捕り、運ぶ鳥さんたちを。


得意げな顔で獲物を見せてくれたのはニュウナイスズメの♂さん。
ニュウナイ


こちらはバンさん(逆光で目がみえん)
小さくしか見えませんが、咥えているのは魚なのです。
ヒナに運んでいたのか・・・?、これから泳ぐヒナを見られそうな気がします^^
バン


顔の周りが華やかになっていますw。こちらオオジュリンの♀さん。
オオジュリン1


バッタか?トンボか?威勢よく飛び出したと思ったら
オオジュリン2


近くの草にとまりました。得意げな顔というよりちょっとシブい表情。
オオジュリン3




お花


毎日暑い日が続いています。
暑さの中では花がゆらゆら揺れているように見えるときも。
でも関東の暑さと比べるとこちらはまだまだ楽ですよね。
みなさん、熱中症にお気をつけて<(__)>



前回たくさん拍手応援いただき、恐縮ですm(__)m
この記事のURL | 夏の鳥たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
元気があれば
- 2013/06/27(Thu) -
もう少しで6月も終わり・・・
だんだんと日差しも暑くなってきました(でも今日は涼しい)
鳥さんたちの子育てはもうほとんど終わっているでしょうか。
まだ子育て中の親鳥さんたち、元気で頑張ってほしいと思います。
(うちの近くのコムクさんはまだ子育てしています)
今回は子育ての食糧確保を頑張った鳥さんたちです。


キビタキ
キビタキが虫を咥えているショットは案外多かったりします。
まぁ自分のためのご飯ということもありますよね(^^;
このときは多分ヒナ用だったと思います。


コムク1
「こんなに小さいゴハンでも」


コムク2
「ちゃんと丁寧にとるのよ。ホラ!」と、得意げなコムクドリの♀さん。



ノビタキ1
ノビさんも。



ノビタキ2
もういっちょノビさん。


オオジュリン1
育児疲れかな~?


オオジュリン2
これは何年か前の在庫から持ってきましたが、お父さん頑張っているんですよね。
オオジュリンの子も可愛かったなぁ。





この鳥さん、なんでしょね??
ハマーがボヤけた一枚しか撮れなくて残念がっていましたが、帰ってきて「ハクトウワシ撮った!」とかウソ過ぎてビックリもしない冗談をいっていましたw
突然変異で白くなったのでしょうか。
なんでしょ?



(いつも拍手をくださるかた、ありがとうございます)
この記事のURL | 夏の鳥たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
暑くなってきました!
- 2013/06/08(Sat) -
今日はとても暑い鳥見になりました。
緑もだいぶ深くなっています。

V字型にオシャレにとまってくれたのはホオアカさん。
13609hooaka3.jpg


この胸の模様がいいんですよね~、シェットランドセーターを思い出します。
ホオアカ2


葉の生い茂る中、ノゴマさんがぽちっといます。
遠くても赤い喉はチラリと見えるのですが、どこかおわかりでしょうか?(^^;
ノゴマ1


♂さんの囀りに♀さんが探していますよ?
ノゴマ2


おや、珍しくテッペンじゃなかったんですね。
ノゴマ3







暑くて遠くに見えるアスファルトはユラユラと陽炎がたっていました。
そんな熱い道路の上にヒバリさんが。
スルスルと徐行して進んでみても、どけてくれる気まるでなし。
ヒバリ1



ヒバリ2
草むらのほうがまだマシじゃないかと思いますよ・・・?


ヒバリ3
私   「だよね~(汗」
ヒバリ 「除けてもらおうといい加減なこと言ったんでしょ?」
私   「い、いえ、、そんなことは・・・(バレてたか)
     でも道路は口あけるほど暑いでしょ?(^^;」
ヒバリ 「日光浴してたんだって」
私   「ウソでしょ・・・?」
ヒバリ 「ウソだよ~ん。ヒヒヒ」
     (;-_-;)


この記事のURL | 夏の鳥たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
幼鳥パラダイス
- 2012/07/18(Wed) -
今時期の公園ではいろいろな幼鳥さんに出会えたりします。親ほど警戒心がないので、間近でモデルサービスしてくれることも。

しっかりした足でガシッと、とまっている後ろ姿さんは・・・・
コムク1


コムクドリの幼鳥さん^^
コムク2


もうだいぶしっかりしていますが、まだあどけなさが残っていますね。もしかしたら、私が9日にアップした巣立ち前のコムクさんかな?なんて勝手に思ってみたり。
コムク3


line-18.gif


続いてはヒガラの幼鳥さんです。
まだ黄色っぽさが残っているのですよね。
ヒガラ1


ここには兄弟がたくさんいて、何羽かで飛び回って遊んでいました。子猫同士がじゃれて遊ぶように、鳥の子もやはり遊ぶのですね。
ヒガラ2


一生懸命見上げてる先には・・・・
ヒガラ3


お母さん(お父さん)。育児疲れかな、ちょっとヨレてますね・・・
ヒガラ4



line-18.gif


最後はシジュウカラの幼鳥です。ウツラウツラと寝ていたよう。
シジュウ1


『ハッ!!』と目を覚ましたのは多分ハマーのシャッター音(汗
シジュウ2


『何か音がした???』と気にはなるけど
シジュウ3


やっぱり眠い~
シジュウ4


どうしても目が塞がっていく・・・・
シジュウ5


しかし後ろにいる兄弟がチョッカイを出してくるので結局この子は眠れませんw
シジュウ6



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | 夏の鳥たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ