なんと!あれはマンションだった・・・
- 2013/06/06(Thu) -
5月31日の記事のショウドウツバメについて、その後のことを昨日、左の“ちょこっとBBS”に書きました。
先ほど、開発局のほうから電話をいただきましたので、お知らせしたいとおもいます。

↓のコンクリートは、なんと!ショドウツバメのために造られたものでした!!
いや~びっくりしました。本当にショウドウマンションだったのです。
ショウドウツバメ1

この地域の自然開発のために、ショウドウツバメを増やそうと造られたものだそうです。
それで、開発側の人々も今のショウドウツバメの道路での状況を見ていたそうです。
そして、ツバメのために看板を立てていただけることになりました!(設置はツバメが渡る前まで)
いや~声が届いて嬉しかったです。
視察だけで終わってしまうのでは・・と心配だったのですが、ちゃんと私のところへも連絡いただけて、
そういえば以前、道路の動物の死骸のことで振興局に電話をしたときも、日曜だったにもかかわらず、丁寧に連絡してくださり探してくれました。
言っても無駄かも・・・と思わず、これからもできることがあればしていきたいと思っています。


ショウドウツバメ2
こちらのコロニーは、上のコンクリートマンションの近くにあります。
ここも道路の近くでツバメたちが道路に降りてきて休みます。
雛たちの親がちゃんと子育てできるように、少しでも被害がなくなりますように。


今回、電話をいただいたかたから、ブログに載せてもいいが場所の特定はしないで、と言われました。
ツバメのことなどお構いなしに無謀に撮影する人たちがいるので、ということでした。
(言い訳みたいになってしまいますが、上のマンション写真、かなり遠くから撮っています)
ブログへの掲載許可はいただいていますが、記事にしてしまうと場所を特定される恐れもあるかもしれません。
その思いもありましたが、何とかならないかと思うことを相談でき、対処していただけることもあるというのをお知らせしたくて記事にさせていただきました。
ですので、こちらに住んでいるかたで、もし道路にショウドウツバメの看板を見つけたら、徐行をよろしくお願いいたします<(__)>


この記事のURL | ショウドウツバメ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
渡りの時期はもうずぐ
- 2012/08/18(Sat) -
ショウドウツバメの子たちもほとんど巣立ちをしているようですが、ここの巣穴にはまだ巣立ち前の子がいました。
小さな土崖で巣穴もそんなに多くなく、工事の車も入ってくるような場所です。

ショウドウ1


親は餌を持って戻ってきて、少しの間巣の中にいます。
親が出て行くと、子は巣穴の入り口まで出てきて待ちます。
ショウドウ2


待ち時間は結構長かったりします。
あちこちの方向を見るのに首をせっせと動かしてる顔が可愛いです^^
ショウドウ3


こちらは巣穴近くの道路。
もうすぐ渡りが近いのでしょうか、集団でねぐらをとっているようです。
盛んに道路周辺を行き来して飛んでいますが、少し経つとこうしておりてきます。
ショウドウ4



ショウドウ5

ここでショウドウを撮っているときに、道路におりていた1羽が車に轢かれました。
とてもショックな光景でした。
ここはそんなに通行する車両がなく、轢いた車は結構スピードをだしていました。
人間の姿にはすぐ反応するけど、車が走ってきてもすぐに飛び立つのをしない子がいます。
このままでは2度3度と轢かれてしまうと思い、スコップを積んでいたのでハマーがツバメを埋めてくれました。
終わって車に戻るときに道路を見ると、轢かれた痕が他にもありました。
親はあんなにせっせと餌を運んで子育てしているのに、こんなふうにあっけなく亡くなってしまう命もあるんですよね。
死んだツバメの元に他のツバメがおりてきました。様子が変だと思ってきたのかもしれません。
習性なので仕方ないと思いつつも、こんな道路で休まなくてもいいのにな・・・。


line-18.gif


久しぶりのアカゲラの登場~。
これはうちのマユミの木です。
アカゲラ1


鳥見に行こうと玄関を出たハマーがアカゲラの声を聞いて撮ったとのこと。
え!?・・虫を探すのではなく・・・
アカゲラ2


実を食べています~^^
マユミの実を食べるのを見たのは初めてです。わりと雑食なのですよね~
アカゲラ3



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ショウドウツバメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ショウドウツバメ~巣穴編
- 2012/06/13(Wed) -
前回のショウドウツバメさんの続き、今回は巣穴から中継?です。
またモノクロで見づらい画像が続きますがご容赦を(汗)m(__)m


たくさんの穴壁の住居に素材を持ってそれぞれのショウドウさんたちが戻ります。
でもまぁ、、あるんですよね、やっぱり間違いが(^^;
同じような穴ばかりですから・・・
ショウドウ1


巣穴に戻ってきました。
ショウドウ2


「あれ・・・でもここでいいんだっけ?もう少しあっちだったかな・・・?」
ショウドウ3


そしてこちらさんは、間違った!と気づいたときには急ブレーキも効かず
ショウドウ4


「うおおおお・・・!」と突進。
ショウドウ5


お互いもつれ合って落ちていき、下で格闘。
ショウドウ6


そんなこともあるよね~、とのんびり見物中のショウドウさん。
(目が大きくて可愛いけど、ちょっと宇宙人顔にも(^^;)
ショウドウ7


まったりしていたら、そばに他のショウドウさんが。
「最近一人の時間がないのよね~」とため息(←妄想w)
ショウドウ8


line-18.gif

【前回と同じく、5コマショットです。拡大になりません】


ショウドウ9
ショウドウ10
ショウドウ11
ショウドウ12
ショウドウ13


line-18.gif

今回も長めの記事にお付き合いをありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ショウドウツバメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
せっせと巣材集め~ショウドウツバメ
- 2012/06/11(Mon) -
ショウドウツバメの繁殖が始まっています。
ショウドウAP(アパートメント)にはたくさんの部屋が作られ(みんな1DKですがw)、たくさんの家族が入居しています。
家族が新居に入りたての頃はいろいろトラブルもあるようですが、その光景は次回にして今回は巣材確保で一生懸命なツバメさんたちを紹介します。

これはハマーが朝一人で撮ってきたもので、状況を説明してもらいながら写真をピックアップしました。
背景が砂で朝のまだ暗い時間のせいもあり、どんよりショットばかりですが・・m(__)m

ショウドウAPです。ここにある草だけがはっきりした色付きになるかと思います。
syo-do-1


日頃は飛んでばかりいるショウドウさんが、巣材集めのときは砂に下りてはっきり顔を見せてくれました。
syo-do-2


海岸に流れ着いている、いろいろな物が巣材になるのですね。
syo-do-3


ゴミに見えるこんなのもいいようです。
syo-do-4


お持ち帰りを決めたようで、咥えて飛び立ちます。
syo-do-5


こんな長い材料も候補のよう。
syo-do-6


しばらくこの材料と格闘していましたが、やっぱり持っていけそうもないと諦めたようです。
違うものに目が行ったようですが、今度のはかなり小さいですね(^^;
syo-do-7


小さくたってたくさん集めれば・・
syo-do-8


でもやっぱり大きいほうがはかどるしなぁ~
syo-do-9


柔らかそうだし、いいかもね
syo-do-10


グリーンの敷物もいいんだよね~
syo-do-11


これなんか大きいし、かなり良いかも♪
syo-do-12



line-18.gif

【5コマショットです。拡大になりません】

syo-do-13
syo-do-14
sho-do-15
sho-do-16
sho-do-17
(ダメなのはさっさと諦めて次行こ)

こんなふうに、いいのが見つかっても壊れて残念・・・などもあって、満足できる部屋ができるまでは何往復もするのでしょうね。

line-18.gif


巣作りが終り、卵が孵ってヒナたちが誕生すると今度は餌運びに盛んに巣穴を出入りする、たくさんのショウドウツバメたちが見られるようになります^^

長い記事のお付き合い、ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ショウドウツバメ | CM(8) | TB(1) | ▲ top
川べりと池と見晴らしと
- 2011/06/29(Wed) -
いつも行く川べりには今日もたくさんショウドウツバメが飛んでいました。
川の方と往復してるので、きっと巣があるはずと行ってみると

ショウドウツバメ



やはりありました。
ショードー2


今回のツバメさんは下に降りなかったので、飛行シーンばかり。
ショウードー3



ショードウ4


葉巻型UFO2が2機
ショドウ?5


そのツバメさんたちの住処から少し下ったところの池にはオシドリさん親子が^^
ハマーが最初見つけたときに、まさかオシドリの子とは思わず、カメラが遅くなり撮れたのはこの1枚。
お母さんは「そら、さっさと行くわよ!」のような雰囲気で子どもと泳ぎ去っていきました。
子は3羽くらいいました。
オシドリ


そのオシドリ親子の川で上を見上げたとき、いたのはベニマシコとニュウナイスズメの2羽さん。
これ、けっこう高い木でかなり見晴らしいいはず。
ベニさんとニュウナイ1



ベニさんとニュウナイ2



ベニさんとニュウナイ3

何を待ってるのか・・・オチを考えず作ってしまいました(汗



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ショウドウツバメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ