嵐の前の静けさ
- 2012/11/02(Fri) -
(タイトル・・・ぜんぜん静かじゃないんですけどー!という天気です。実は雨ザーザー)

アカゲラ1
あれ?どうしましたか?アカゲラさん。


アカゲラ2
ひぇ~~~その通り~(T◇T)



でもって急にシルエットなんかもってくる( ̄  ̄!)
シルエット1



シルエット2
もういっちょ。一応鳥さんいるんですよ~(^^;


何だか明日明後日の休みも大荒れみたいなんですよ・・・。
ハマーはオレの心も荒れてる・・・なんて言ってました(´o`)



かめ~~
まぁ仕方ないさぁ~(←沖縄風アクセントで。北海道風でもOK)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | アカゲラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アカゲラのお父さん、頑張ってます
- 2011/06/25(Sat) -
家から歩いて5分もかからない場所にアカゲラの巣があります。
歩道のそばの木にあり、歩いているとエサを催促してる子の声がひっきりなしに聞こえてきます。
(葉が茂っていて暗く、ぼやけてしまったと言っていました。いい画像ではないですが・・)



こうして顔を出してずっとキィキィキィ~と鳴いています。
アカゲラオヤコ1


見始めてすぐ親が戻ってきました。
お父さんがちょっと大きめな虫を咥えています。
アカゲラオヤコ2


前に見た子育て中のアカゲラもそうでしたが、このお父さんもやつれています。
しかも頭の赤い部分にハゲがある(涙
アカゲラオヤコ3


子どもはあっという間に食べてしまいます。
アカゲラオヤコ4


お父さんは再び食糧確保に飛んで?
アカゲラオヤコ5


行かずすぐそばの枝にとまりました。
アカゲラオヤコ6



アカゲラオヤコ7



アカゲラオヤコ8

な~んてセリフにしましたが、多分またすぐ行ったと思います。
(この写真の撮影後、すぐ私たちはこの場を離れました)
巣立ちはそろそろかな。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | アカゲラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゲラ so Sweet
- 2011/02/07(Mon) -
しばらくぶりの更新です(汗
といっても、先週もそうですが今回の休みも収穫ほぼなし('A`)
またまた休憩(放置とも言う)が少し長くなってしまいそうな予感・・


そんな中でちょっと嬉しかったのは、我が家のバードテーブルにアカゲラさんが来たことです。
脂身を置いてないので、来るとは思わなかったのですが「脂がなきゃピーナッツでもいいさ!」とやって来てくれました。
うちのアカゲラ?


今回の写真は♀さんですが、♂さんも先に来ていました。
さすがキツツキのツメ、しっかりと掴んでいます。
おなじくアカゲラ


ゲラリーナ「網目が細かくて食べにくそう・・・」(冷や汗の量多すぎ)
やっぱりアカゲラ
(とりあえずゲラリーナと命名。はい、われながら安易だと思います)



うちに来る


・・・と言いつつも、結構ねばって食べていました。
シジュウカラはなかなか食べに来られません(^^;
このアカゲラは


バードテーブル、随分雪が近い位置に取り付けたんだね?と思われるでしょうね~
違うのです、けっこう高い場所にあるのですが、ここまで雪が積もってしまったのです。
ゲラ子さんです
屋根つきのほうにはスズメさんの集団が来ます。
シジュウカラ、ハシブトガラさんたちもお客さんです。
そばの木の枝に、この面々が一緒にいるシーンは面白いです。
(アカゲラだけ大きくて目立つ♪)
今度はそんなところも撮れたらなと思います。






オマケの『シメさん』

しーめさん



ダースベイダーみたいだよ?
「シメたろかっ!」


この記事のURL | アカゲラ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
育む命(エゾアカゲラ、オオジュリン)
- 2010/06/30(Wed) -
23日の記事で少し紹介した、エゾアカゲラさんの子育てのその後です。
(ハマーの朝撮りです)

聞こえてくる雛の声は以前よりも大きくなって、成長したのがわかったと言っていました。
やはりお母さんやつれたままですね・・。頑張って子育てしています。
アカゲラ1



小さな虫でしょうか。何度も餌を運びます。
アカゲラ2



お父さんも頑張っています。
アカゲラ3



上の方まで雛が来てるようですが、姿は見えなかったようです。
アカゲラ4



巣から何か咥えて出てきました。雛のフンや老廃物でしょうか。
けっこう大きいですね、顔が隠れています。
アカゲラ5



棄てに出て行きました。子育ては何かと忙しいですね。
アカゲラ6

このときから少し経ってるので、もしかしたらもう巣立ってるかもしれません。
みんな元気だといいな。



こちらは毛づくろいするオオジュリンさん。
のんびりしてるように見えますが、この木の下には・・・
オオジュリン1



雛ちゃんが♪
草に隠れるようにいました。
オオジュリン2

無事に巣立って親は一息でしょうか。
でもまだ子育ては継続中ですね、これから世の中のことを覚えるのですね。
雛ちゃん、頑張れ!



鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | アカゲラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アカゲラの交代制
- 2010/06/19(Sat) -
1~2週間前から見られたアカゲラの抱卵中の様子です。
巣穴からときどき顔を覗かせて、またスルスルと中に戻っていきます。
このとき♂が戻ってきたかと思ったら、すぐに♀が出て行ったので、
戻ってくるのを待ちわびていたように思います。
交代があまりに早くて、その瞬間の写真がなくちょっと残念なのですが・・・。

アカゲラ1




アカゲラ2




アカゲラ3



やっと♂さんが戻ってきた・・・
アカゲラ4




アカゲラ5

雛がもうだいぶ成長してるのでは?と思うのですが、今年はまだ残念ながら見ていません。
寂しいので下に昨年の在庫を少し貼ります。






昨年6月に見たアカゲラの雛ちゃん。
巣穴から顔を出して親を待っています。
アカゲラ6



これは木を登りながら遠ざかっていく親を見ているところです。
アカゲラ7



餌を運んできたお母さん。顔がやつれて見えるのは気のせいかな。
アカゲラ8



お父さんも餌を持ち帰ります。
アカゲラ9



鳥ブログ 野鳥



この記事のURL | アカゲラ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ