根室、羅臼のクルーズ~2
- 2016/08/28(Sun) -
クルーズの続き・・・

エトピリカを探していた時、偶然見ることが出来たウミバトです。
説明では、ウミバトでもこの種は珍しいとの事です。近くで見れて感激しました。
短い時間でしたが、結構近くで撮ることができました。

umibato5.jpg



umibato4.jpg



umibato3.jpg



umioomu.jpg

この写真は、マッコウクジラを探していた時、偶然撮ったものなのですが、
後から調べてみて、なんとなくウミオウムに似ているように見えるのですが、はっきりは分かりません。
残念なことに撮れたのもこの1枚だけです。もっと撮っておけば良かった・・・

今日も、遊びに来て頂き有難うございます。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
宇宙人顔だったのね
- 2015/02/15(Sun) -
今日は朝起きたときから強風。
収穫が無いので在庫からキバシリを持ってきました。

でもキバシリって正直、見てて楽しい鳥さんではないのですよね。
キバシリ1



だいたい同じシチュエーションだし、そんなに動きに変化もないし。
キバシリ2



木と同化してるな~、とか、
キバシリ3


動いた!と思ったら反対側に回り込むだけとか(^^
キバシリ4



でもハマーの撮ったこのショットで、キバシリって正面に近い顔だと、宇宙人のような顔に見えることがわかりました。
クールな表情でもありますが、なかなか魅力的ですw
キバシリ5



『オマケ話』

最初にも書きましたが、今日は朝からずっと強風で、しばらく待ってみたけれど勢いが無くなる気配なし。
でも雪や雨が降ってないし、鳥在庫もそう無いので、どこか行けそうなところはないか?と探すことにしました。
で、CMをふと思い出し、こんなときは音声検索は?と思い、ハマーにやってみてwと私のスマホを渡しました。
CMでは風を調べるとき何と言ってたか?・・・・「○○町の風は?」と聞いても何だか反応がイマイチ。
「○○町の風速は?と聞いてみたら?」と私が言うと、ハマーがスマホに向かって「○○町の風速は?」
ところがなぜか「フウソク」が「フウゾク」として認識w
でてきたのはその町のソープラ○ド系。 ひえぇ~私のスマホ!検索履歴に残ったら嫌じゃないの!と思いましたが、大丈夫でしたw
結局は普通に「○○町の風の強さは?」が正解。これでちゃんと検索できました。
でもどこも近場は風が強かったですが・・・・・
鳥見は諦め、久し振りに駅近くの家電量販店の商品をいろいろ眺め、買い物して終わりました。
やっと外付けの2TBのハードディスク買いました~
これでまた、しばらくハマーの写真の在庫を残せます。



(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
半沢直樹、ラストもうすぐ
- 2013/09/22(Sun) -
「半沢直樹」が楽しみすぎて、落着かない一週間になってしまいました(汗
こんなにドラマにはまったのは初めてかも。
今日は日中はお出かけしてみたのですが、秋晴れのいい天気。
こういう日は毎回出会いに縁がなく、ハマーの朝のシギチ鳥見もハヤブサが来た後で、何もいない状況だったらしいです。

それで、郊外に出たときに見かけたトノサマバッタ(ですよね?)を(^^;
トノサマバッタ1
ハマーも私も、子どもの頃にトノサマバッタは見ていないのです。
こうして鳥見をするようになって自然のある場所に出るようになってから、珍しい昆虫も見られるようになりました。
逆に子どもの頃は家の近くで見られたキリギリスは、今はさっぱり見なくなりました。


トノサマバッタ2
バッタの正面顔もw 仮面ライダーに似てるかな??


ロケ中

ここでロケをやっているのでは?と行ってみたら、やっぱりやっていました。
でもロケのために封鎖された場所からロケ地まではかなりあって、双眼鏡でもあまり見えない場所(^^;
出演されてるのは、北海道出身のある有名な人です。
半沢直樹のロケ、見たかなったなー(大阪のロケのときは、すごい人だかりでしたね~)


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
東日本大震災(2)
- 2011/03/17(Thu) -
まず、震災の状況が少し落ち着くまで、いつもの鳥ブログの更新をお休みします。


避難場所はもう2300ヵ所にもなっており、他にもまだ発見されてない場所で避難されてる方がいらっしゃると思います。
燃料も防寒もわずかな中、この寒気で、被災されたかたがたはさらに大変な思いをされてると思うと胸が痛みます。

原発は本当に心配なことですが、犠牲をかえりみず作業してくださってる東電の方々には本当に頭が下がります。
枝野官房長官は、ほとんど寝ずに一生懸命対策されていて、なお且つ会見の質問にもちゃんと答えられています。
会見を聞いていると枝野さんが総理?と思うくらいです。

今回の震災に対する日本人の冷静さや思いやりの心などを海外で賞賛してくださっていますが、たくさんの海外から支援に、暖かい気持ちの人が多いことに感動しています。
私などは被災者でもないのに、そんな記事やニュースに涙が出ます。
今現在、116の国と地域、28の国際機関などから支援の申し入れがあるといいます。
世界の半数以上の国が援助の手を差し伸べてくれるというのはすごいことだと思います。
ただメディアが報道するのはアメリカ、中国、韓国などの支援の話がほとんどで、親日国のトルコや台湾、自分の国だけでも大変なアフガニスタンなどの国も支援してくださってることを報道されなく残念です。

北海道にいて、できることは募金と節電と買占めしない(こちらでも買占めが始まってます)ことくらいです。
普通に生活できることが申し訳ない気持ちになります。
こちらの移住体験用の家具などが完備されてる住居を、被災者のかたに使っていただこうという話が自治体で始まっているようです。
でもまだ家屋の数は少ないようです。
長引く避難に体が参ってしまわれないうちに、少しでも安らげる場所で生活できるようにと願うばかりです。


                                          Simco


311fukurou.jpg



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
東日本大震災
- 2011/03/13(Sun) -
shinsai1.jpg



カモミールさんへ
ご無事でいらっしゃることを心から祈っています



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ