石垣、西表島の旅その3   クロサギ・シロハラクイナ他
- 2017/04/16(Sun) -
石垣島から高速船で西表島へ。
この日は、午前中雨で昼から少しずつ天気が回復してきました
そんな中、偶然あえたクロサギとシロハラクイナをアップします。



2017416kurosagi2.jpg
初めは、川の中州辺りに黒いサギが・・・良く見るとなんと!クロサギでした。
初見、初撮りで感激しました。


2017416kurosagi3.jpg
初めは結構遠くにいた所を撮っていたのですが、移動していく方向が橋の方に向っていたので、
慌てて橋の欄干に移動し、何とかいところを撮れました。


2017416siroharakuina4.jpg
シロハラクイナは、西表島に着いて直ぐに道路を横断していました、
突然現れたので、カメラの用意もしていなかったので、撮れたのはこれぐらいでした(涙)


2017416amasagi6.jpg
田んぼでは、アマサギやコサギを見ることができました。


2017416amasagi5.jpg



こちらのアマサギは、石垣島でサトウキビの収穫をしているところに集まってきていたアマサギです。
2017416amasagi8.jpg



2017416amasagi9.jpg



おまけ・・・
石垣島で鳥見をしていたとき、偶然目の前に現れたインドクジャクです。
2017416inndokujyaku7.jpg



今日も、遊びに来て頂きありがとうございます。





にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | 地域 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
石垣、西表島の旅その2  シロガシラとシマキンパラ
- 2017/04/10(Mon) -
今回の旅の1日目、本島に着いて空港近くの干潟や沼によって早速の鳥見。
沼には、クロツラヘラサギ・セイタカシギ・オオバン・コサギ・チュウサギなどetc・・・もっと早い時間に来ていれば・・・
もう楽しくて時間を忘れるほどでした。
そのなかで・・・今日はとりあえずシロガシラシマキンパラをアップします。




2017410sirogasira1.jpg
オオヨシキリか?と思わせるショットを・・・



2017410sirogasira2.jpg
別の場所でまったりしていたシロガシラ



2017410sirogasira3.jpg
シャッター音が気になったのか、怒られました(笑)



2017410sirogasira4.jpg




2017410simakinnpara5.jpg
以前にも会ったことがある、シマキンパラ
地味な柄ですが、別名アミハラともいいます。お腹の模様からそのような名がついたみたいです。



2017410simakinnpara6.jpg




2017410simakinnpara7.jpg


今日も遊びに来て頂き、ありがとうございます。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




この記事のURL | 地域 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
石垣、西表島の旅その1  カンムリワシ成鳥と幼鳥
- 2017/04/08(Sat) -
3月末から4泊5日で石垣、西表島に行ってきました。
お目当てのカンムリワシには石垣、西表の何ヶ所かで会えて超感激。
しかも、成鳥と幼鳥が見れて最高でした。


成鳥のカンムリワシ。
201748kannmuriwasi1.jpg



201748kannmuriwasi2.jpg


まだ頭の一部が白い所が残っていますが、若なのかな?
201748kannmuriwasi3.jpg



201748kannmuriwasi4.jpg



201748kannmuriwasi5.jpg


別の場所で会えた幼鳥・・・可愛いですね。
201748kannmuriwasi8.jpg


と思ったら・・・睨まれました(笑)
201748kannmuriwawsi9.jpg



201748kannmuriwasi6.jpg


今日も遊びに来て頂き、ありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




この記事のURL | カンムリワシ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬なのか春なのか・・・
- 2017/03/19(Sun) -
仕事が忙しく久しぶりの更新です・・・(汗)

今日は天気が良かったのでちょっと遠出してきました。
行った先で偶然会えたハギマシコ


2017319hagimasiko2.jpg




2017319hagimasiko1.jpg



帰りに寄った所では、オジロワシが・・・優しい表情のオジロもいいです。
2017319ojirowasi4.jpg



おまけ・・・
家の近くにいたヒヨドリ
2017319hiyodori4.jpg


今日も遊びに来て頂きありがとうございます。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | いろいろMIX | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミソサザイ、せっかくの出会いだったが・・・
- 2017/02/20(Mon) -
例年通りのハマーの忙しい2月~3月中、Simcoが代わってアップさせていただきますm(__)m

2週間前になりますが、ハマーは久しぶりのミソサザイとの遭遇。
最初はあせって露出が合わなかったそう(^^;

何しろ小さい。
ハマーがカメラを構えて撮影しだしたので、遅れて後ろにいた私は「あ、いたな」と思いましたが、どこにいるのか最初はサッパリわかりませんでした。

2017219miso1.jpg




2017219miso2.jpg




2017219miso3.jpg



何かを捕まえたようだけど、なんだかわからず。
2017219miso4.jpg




(この辺から露出を修正。しかし飛び去る時間までは長くなかった・・・)
2017219miso5.jpg




2017219miso6.jpg




2017219miso7.jpg




オマケのオシリ

2017219miso8.jpg

ミソサザイのオシリはなかなか見られないような気がするのですが、こういう写真を嬉々として出すのはやはり私のアップだからですw




今回も見てくださり、ありがとうございました。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




この記事のURL | ミソサザイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ